『こどもかいぎ』で超ハッピー研修会!

florence.png

認定NPO法人フローレンスさんの「みらいの保育園事業部」の皆さんが、
先日、映画『こどもかいぎ』で研修会を開催!

約200名の保育士さん、スタッフの方々が、
一緒に映画を観て、

「子どもたちが語る姿見て、どう思った?

保育にどう活かせる?」

と5〜6人のグループに分かれて「おとなかいぎ」をされたとのこと。

感想やご意見をいくつかご紹介させていただくと、、、

======

自分の思ったことを発言することは成長段階でとても大切。

子どもの「なんで?なんで?」に大人が答えるのではなく、
子どもたちで議論することが大切だと感じた。

======

大人が必ずしも介入しなくても、
子どもたち同士で解決できるんだと改めて思った。

また、待つ事は大事なことだなと思うし、
子どもたちで決めたことを尊重するべきとも思った。

======

先生の対応が素敵でした。
子どもの意見を否定しないで耳を傾けていた。

======

日々の積み重ねもあり、後半になってから自分の意見が言えなかった子も
しっかり伝えられる様になったのが良かった。

======

などなど!
とーーーーっても盛り上がったそうです!!


皆さんも映画『こどもかいぎ』を研修に利用しませんか?

きっと、対話の大切さを実感していただけると思います☆

★【予約受付中】『こどもかいぎ』研修用DVDパッケージ
研修に使いやすい長さ(30分)に再編集しました!
https://www.umareru.jp/everycinema/school-program.html

※認定NPO法人フローレンス
https://mirai.florence.or.jp/

監督・父
豪田トモ


★映画『こどもかいぎ』自主上映会も好評受付中!!
https://www.umareru.jp/everycinema/kodomokaigi-everycinema.html

spacer
image
spacer
image

カテゴリ

spacer
image

月別 アーカイブ