こんにちは!
企画・監督のTOMOです。
このブログでは初登場になります。
どうぞよろしくお願いいたします~。
さて、明日から4日間、出産ドキュメンタリー映画「うまれる」の撮影で福岡に出張です。
今回の取材対象は、18歳と16歳のカップル。
妊娠7ヶ月。
スゴいですよね。
僕なんて30歳半ばで子供がいない&欲しいっていう状態なのに(笑)。
さらにスゴいのは、この2人は「できちゃった」じゃないって事。
2人とも「この人しかいない!この人の子供が欲しい!」と思って、"意図的に"子づくりをしたそうです。
現在の日本で最も妊娠が多いのは29-34歳で、次に多いのが35-39歳。
今回の映画のスタッフでもあるバース・コーディネーターの大葉ナナコさんによると、この年代の女性は、ある程度責任のある仕事も持っていたり、キャリアもあったりするので、妊娠をすると、喜びよりもまず「仕事、どうしよう!?」と思う女性が多いそうです。
一方、福岡の高校生2人は、キャリアとか将来とかはともかく、まず「この人の子供が欲しい」という感覚的な、衝動的なもの。
当然まわりの反対もあったけれど、あえて子どもを産むという選択をしています。
どちらかが良いとか悪いとかは全くなくて、僕なんかはそれなりに年を取ってしまうと、感覚よりもまず頭で考える事が多くなってしまうので、彼らの選択には何だか、いたく感激しました。
よく考えたら、侍の時代にはこのくらいで皆、結婚して子供産んでたんですもんね。
「うまれる」ってスゴいですね。
福岡は何が美味しいのかなー?
(企画/監督:TOMO)
コメントする