最近、周りに離婚経験者が多くありませんか?
果たして、日本では、どのくらいのカップルが離婚しているのでしょう??
経験したからこそ、パートナーシップや子どもの存在について、そして自分自身のありかたについて、より考えるようになる場合もあるのでしょうか。。。かくいう、私たち製作スタッフの中にも経験者がたくさんいます。
ということで、ちょっと調べてみました。
戦後の日本での離婚件数は、年間約8万件。
婚姻件数が93万件なので、その比率は8.6%でした。
今の日本の離婚数は。。。?
年間約25万件にものぼります。婚姻件数は73万件なので、比率は34%。
(2008年度統計:厚生労働省「人口動態統計」より)
2004年をピークに少し減少しているようですが、この数字は、
日本のどこかで、毎日、2分に1組の夫婦が離婚している
という計算になるんだそうです。
様々な理由があるにせよ、やっぱり離婚はつらく悲しいもの。
できれば、経験しないようにしたいですよね。
ところで、以前は、先進国の中でも離婚率が日本よりも高かったのに、徐々に減少し、赤ちゃんの出生率トップを走るのがフランス。
実は、
フランスで生まれた子どものうち、なんと50.5%が"婚外子"
なのです(2007年)。つまり、親が結婚をせずに、生まれた子どもが半数以上いるのです。
理由は、フランスでは、70年代から、親の婚姻関係の有無に関係なく、子どもには同じ権利が与えられていますし、PACS婚といって、結婚はしないけれど、結婚と同じような社会的なメリットを
享受できる制度があるのです。
実際、すでに社会に浸透していて、2007年の大統領選で破れた、社会党のロワイヤル元環境相もPACSで関係を続けているそうです。
日本でも、結婚という制度にこだわらずに子どもを授かっても同じ権利が享受できる、という文化が社会に広がると、出生率はどうなるのでしょうね?
日本の婚外子の割合は2%。先進国の中では最も低い割合です。
形式はどうあれ、最愛のパートナーといい関係を持ちながら、赤ちゃんもやってきて、安心して、新しい家族を育んでいける社会になるといいですね。
お┃知┃ら┃せ┃★┃
━┛━┛━┛━┛━┛
【 NHK「おはよう日本」にて放映決定!! 】
映画「うまれる」製作の様子がNHKさんにて放映されます!!
ぜひ早起きしてご覧ください〜。
□ 日時:2009年11月28日(土)7時半~8時の間、10分間程度
□ 番組名:NHK総合テレビ「おはよう日本」
http://www.nhk.or.jp/ohayou/
コメントする