娘・詩草(しぐさ)が誕生してから、仕事が手に付きませんね(笑)。
幸い、映画も完成して上映も一段落ついたのであまり支障はないんですが、
いまは実質的に
【半労半育】
になっています。
【半分働いて、半分育児】
という感じですかね。
パソコンに向って何かやってても、娘が泣き出すと駆けつけますし、
ちょっと仕事が一息つくと、娘を抱っこにしに行ったりしちゃいます(笑)。
娘が誕生してもうすぐ1ヶ月になります。
色々な事に気づかされて、僕自身も仕事とは別の形で成長させてもらいましたが、
まず感じたのは
『育児は一人でやるもんじゃないなぁ』
という事ですね。
二人でやってちょうど良いくらいかなぁ。。。
専業の方やシングル・マザーの方は素晴らしすぎます。
凄すぎます。
特に僕が思った以上に大変だなぁって思ったのは、
お風呂
ですね。
片手で4kg支えるのは重いし、娘は裸になって自分を包んでくれるものがなくなると泣くし、
お湯に触れると泣き叫ぶので、
お風呂に入れるのはホント〜に一苦労。
あと、意外にウンピオムツの交換は全然平気でした。
実は「俺に出来るのかなぁ」って思ってて、秘かに妻に任せちゃおうとおもってたんですが(笑)、大丈夫でしたね。
むしろ楽しいし、案外、いい匂いに思えて来た(笑)。
オムツを交換した後に、新しいオムツをハタハタと振ると娘はとってもニコニコするんですよ。
だから率先してオムツを交換してますね。
娘は本当に可愛いです♪
泣いてると「あははー、泣いてんのかー」って笑っちゃうし、
寝顔を見ると「この子は天使じゃなかろうか」って思う。
抱っこしてると、じっーーーと僕を見つめるんですが、
そのひとときがたまらなく幸せなんです。
ああ、僕は次回作を作れるのだろうか。。。
コメントする