酷い状況ですね。
僕ら家族は本当に幸運でした。
大きな損害もなく、家族・親戚・友人も概ね大丈夫そうです。
耐震がしっかりとした家で、家具や照明はすべて備え付けだったので、本数冊以外、何も落ちていませんでした。
何か役に立ちたいと体がウズウズする気持ちと、
いまは何をしても逆に迷惑になってしまう可能性が高い事実とで
葛藤しています。
安否確認のメールをすれば、相手は何百通も来ていたりして、重要な情報を見失う可能性があるでしょうし、
救援物資などは勝手に送っても、本当に必要なものかどうか分からないので、仕分けやゴミ作業が大変になってしまうでしょうし、
各種問い合わせをしても対応される方はそれだけで迷惑になってしまう可能性もあります。
もどかしいですが、
義援金口座に振り込み、
節電に心がけながら、
何もしないという事しか出来ません。
これは、妻のお産の時に感じた事と似ています。
僕はどうしても行動で色々と助けてあげたくなってしまうのですが、実は何もしない・一緒にいる・優しい声がけをするという事が一番求められていました。
昼間はオムツ買いに外に出ましたが、イライラしている人が少しいました。
こういう時こそ、笑顔で、前向きに、細かい事に文句を言わない、ようにしようと心に決めました。
自分に何が出来るのか、引き続き、考えていきたいと思います。
地震以来、全く仕事に復帰できていません。
皆さまの安全をお祈りしています。
また、犠牲者の方には心より哀悼の意を表します。
コメントする