12月25日、映画にご出演いただいた
18トリソミーの虎ちゃんが、3歳になりました(^O^)/
仮死状態で産まれ、
1歳になる確率が10%と言われていた虎ちゃん。
正に、正に奇跡です!
僕たちもバースデー・パーティにお邪魔しましたが、
父虎・母虎ともに「まさか、こんな日がくるとは思わなかった」と、
目に涙を溜めながら、虎ちゃんの誕生を祝っていました。
※ 凛々しい少年のように顔つきになってきました!
今年もちっちゃな身体で、
虎ちゃんはいろいろなことを経験しました。
2月には危篤状態になってしまったものの、何とか生還。
9月には杉並区の自主上映会に行き、みんなにご挨拶しました。
10月には、初めて飛行機に乗って沖縄に行き、
初めて海に入りました。
最近は、トレードマークだった鼻のチューブが取れました。
映画をご覧いただいた方はお分かりだと思いますが、
生まれた時から、チューブを通して栄養補給をしていた
虎ちゃんですが、いまでは完全に口からご飯を食べられるように
なり、トレードマークが必要なくなりました。
やっぱり虎ちゃんにとって、チューブはちょっと邪魔な物
だったようで、気分は晴れ晴れ。
チューブをしない事によって体調も壊しにくくなっているようです。
週に一度ですが、幼稚園にも通い始めました。
音楽に合わせて踊ったり、シールを貼ったりと
楽しく過ごしているようですが、あまりにも調子が良いため、
先生から「春頃に週に2日にしませんか?」
と言われ、ビックリ。
今日生きてくれているだけでありがたい、という状態だったのに、
半年先の事を考えられるなんて、、、と母虎の直子さんも感慨深げでした。
虎ちゃん、ますます絶好調です。
今年も虎ちゃんは、声にはならないけれど、強い、強い、
メッセージを周りのみんなに伝えてくれました。
ありがとうー!
また来年、4歳の誕生日を皆で祝いましょう☆
初めてコメントします。
私は短大時代の卒論で虎ちゃんのことを取り上げました。
短大のときの先生がたまたま松本さんご家族とお家がお隣だったためインタビューの機会を設けていただき、虎ちゃんにも実際にお会いさせてぃただきました。
その後虎ちゃんが危ない状態だということを先生から伺い心配してぃましたが、このブログを見て元気になったことを知りすごく安心しました。
それ以来虎ちゃんのことが気になり、ょくブログをチェックさせてぃただいてぃます。
これからも虎ちゃんが元気に成長してくれることを祈ってぃます☆