体験談より:「ママがいいかなぁーって思って、ずーっとママの後ろをついて歩いていたの。」

3歳半になる男の子の母親です。

先日、通っている保育園の先生に、"今日、I君(息子)が
突然胎内記憶を話したんです。"と伝えられました。

帰宅後、息子に詳しく聞いてみました。

私 :ねぇI君、ママのおなかの中にいたときのこと、覚えている?

息子:(うん、覚えてるよ! 気持ち良かったの。)

私 :そうなんだ。何か見えるの?

息子:(ううん、何にも見えなくて、真っ暗だったよ。温かくて気持ち良かったよ。)

私 :おなかの中で何していたの?

息子:(あのね、ツンツンってしたり、グルングルンしたり、寝たりしてた。
ツンツンってしたとき、ママ痛かったでしょう!? 
ママが呼んでいる声が聞こえたんだよ。でもパパの声は聞こえなかった。
おなかの裏側に丸いものがたくさんあったんだー。
それで、I君は本当はもっとおなかの中にいたいなぁって
思っていたんだけど出てきたんだー"

とのこと。
半信半疑で聞いてみたのですが、びっくりしました。

私は子宮筋腫合併妊娠だったため、自然分娩ができず、
37週早々に予定帝王切開で出産。

もちろん、それを息子が理解しているわけありませんが、
もっとおなかの中にいたかったというのは37Wで
産まれてきたからかもしれません。

おなかの裏側にあったという丸いものは筋腫のことなのでしょうか?(笑)

続けて、おなかの中に来る前はどこにいたの?と聞いてみました。

すると、

"ママがいいかなぁーって思って、ずーっとママの後ろをついて歩いていたの。
こうやってね。ずーっと後ろにいたの。"

と、話してくれました。

息子は、私を選んできてくれたんだ。

私が妊娠に気が付く前から、息子は私のそばにいて、
ずーっと私と一緒に歩んできていたんだ・・・。と思い、
感動してしまいました。

胎内記憶をこんなに鮮明に話してくれるなんて
夢にも思っていませんでしたが、私の一生の宝物です。

息子のことがより一層いとおしく思えるようになりました。

I君、ママを見つけてくれて、産まれてきてくれてありがとうね!

(timbitsさん)

spacer
image

カテゴリ

spacer
image
spacer
image

月別 アーカイブ