「子どもたちが対話できる場所を日本中に作りたい!」
そんな想いで作り上げた新作映画『こどもかいぎ』。
今回、糸井さんにお願いしたのは......、
「対話」を通して長年、様々なメッセージを伝えてこられた方だなぁ!と思ったこと。
僕は、人が一番、楽しく学べるのは、「対話」からだと思うんですよね。
人は、人から、よくまなぶ。
いまはコロナで「対話」や「おしゃべり」が少なくなっているけど、
こんな時だからこそ、もう一度、「みんなで話し合うこと」の大切さを伝えたい!
そして、子どもが自分の意見をモリモリだせる場所を日本中に作りたい!
ダイジェスト映像をお見せたところ、
「面白そうなことをしているじゃないか〜!」と
糸井さんもすぐに快諾くださり、
映画の中の子どもたちから、
たくさんの宝物をもらっている様子でした。
ご存知の通り、
御年73歳の「知の巨匠」は、
かつては日本一のコピーライターとして一世を風靡し、
作詞や執筆、ゲーム制作、テレビのMCなど多岐に渡る分野で活躍。
ジブリ映画のコピーも数多く生み出していらっしゃいますが、
「となりのトトロ」のお父さんの声としても、
知られているかもしれませんね。
すでに収録は終了していますが、
素朴で落ち着いた糸井さんのナレーションは、
自由奔放で元気いっぱいの子どもたちを包み込み、
作品の「味わい方」をも解説してくださっているようでしたよ〜。
早くみんなに見て欲しい! 聞かせたい!
豪田トモ的には、
糸井さんとのひとときは、
『ずっと、いっしょ。』でナレーションをお願いした
樹木希林さん以来の衝撃的な時間でした。
「子どもたちが「対話」できる場を日本中に作りたい!」
そんな想いをカタチにするため、
明日よりクラウド・ファンディングを開始します!
こちらもぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします(^^)
『こどもかいぎ』応援団も募集しています!
https://www.umareru.jp/kodomokaigi/
監督・父
豪田トモ